西風の贈り物
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガンホーの本気を見た
本日の運営チームの一人の日記より。
以下引用。

----------------------------------------------------
そして、まだ第1期テストの途中ではありますが、
日本でのテストの現状、テスターの皆様の反応などを、
一刻も早くグラヴィティ社に
理解していただく必要がある
と判断いたしまして、急遽、訪韓することにしました。

来週の半ばから、私の上司の飯野と、ヒロたんと3人で行ってきます。

そこで、今まで質問させていただいた、
1問目と2問目を集計したものを中心に、
資料を作成して持って行く予定なのですが、
もう1問くらい間に合うかも!
と思いまして、3問目を追加させていただきました。

-----------------------------------------------------------

そして、3問目の質問とは・・・?

-----------------------------------------------------------

直球過ぎると大評判(?)の運営チームからの質問。
第3問目はこちらです!

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
 その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

純粋に「ゲームとして」お考えください。

------------------------------------------------------------

こんなことなってます。
いろんな思惑が入り混じるサクライJ!
我らはどこに向かうのか!?
こうご期待!!
[ガンホーの本気を見た]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

サクライJのお話
サクライJのテストが始まって1週間がたちました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、テストが2段階目に入りまして、運営側から「運営の着目点」が発表されました。
以下、引用。

--------------------------------------------------------------
■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか
--------------------------------------------------------------------

実は、こららのことはテスト開始数日でテスター間で問題点と指摘されたこととほとんど変わりません。
R仕様と現行Roで大きく異なる点はココ!と言った感じでしょうか。
雰囲気を伝えたい気もしますが、なかなか難しいですね・・・。

他の場所でも取り沙汰されていますが、「敵に攻撃が当たらない」「Lvは上がりやすいけど達成感がない」「狩りが単調で作業になりがち」。

つぎに、使いやすくなった?とも言われるインターフェイスを見てみましょう。
[サクライJのお話]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。