FC2ブログ
西風の贈り物
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてさて
お久しぶりです。
更新が止まってからはや2年ですか・・・。早いものです。

この前の日記がプリの発光式だもんなぁ。
相方ともども転生も果たし、すでにパラのレベルを抜いてしまっていたり・・。

なぜいまさら・・・というか見てくれてる人がいるかどうかも定かでないコレを更新したかというと・・・サクライJに応募したから!コレに尽きます。

ネタはあれど更新が面倒臭くなって放置でしたが、もしものときのために再度書くように・・・と。

現在のとこ、90 A-I 槍パラ、91 I-D MEハイプリ、75 D>L 製薬ケミ、81 A>I ハンター、66 A>I パッシブモンクでやっとります。新しく増えたスロットは、A-Iステの騎士かアサシン辺りにしようかと考え中。

さて、いまさらだけどシステムリニューアル(エボリューション?)のために書き始めたのだから考察の1つでもやっておこうかと。

・Agi型とVit型

今回は防御ステータスとしてよく比較されるこの2つについて着目。
高Lv狩場のMobの多くは高Atk・高必要Fleeになっており、Agi型の出番はない、とされております。
おおよそ、Agi型はソロ・低級狩場・趣味向けのステータスとして認知されていて、それは間違いないのではないかと思われます。
かくいう、自分もAgi型好きなのでなんともいえませんが、狩場が広いようで狭いのは事実でしょう。
声高に不遇というのは躊躇われますが、何とかしてほしい気もします。
前振りはさておき、まずはAgiとVitの特徴をまとめてみましょう。

Agi:Fleeと直結、ASPDの増加
Vit:減算Def/Mdefの増加、状態異常への耐性、MHPの増加

同じ防御ステータスでも方向性がまるで違うのがわかりますね。
Agiは高めることによって防御とともに攻撃性も増します。対してVitは耐久性に特化しています。

Fleeは確率で回避(=ダメージ0)という効果のため一定ライン(経験上70~80%)を切ると被弾が増し防御というにはお粗末なことになります。
ASPDの攻撃性ですが、こちらも50÷(200-APSD)回/秒という攻撃回数の計算上、武器にもよりますが高い値を保持しないと効果が薄いことがわかります。
面白いのはAgiに関わる数値は限界に近い値になるほど1ポイントの重みが増加します。逆に言うとAgiは低い値では効果が非常に薄い、ということになります。

対してVitですが、実は防御ステータスとしてAgi以上に効果が薄い気がします。
高Vit・・・Vit100(または101)にすることで状態異常に完全耐性があることがよく知られていますが、減算DefはVitの数値分を、減算MdefはVitの半分の数値分をその名の通り「減少させる」だけなので一撃のダメージが非常に高い昨今では焼け石に水もいいところです。
また、MHPの増加ですが計算式の関係上、Vitの値以上に職業による補正が大きくなっています。
そのため、状態異常が飛び交うような対人戦に参加しない限り、Vitに比重を傾けることはごくまれだと思われます。
また、被弾が前提の場合、防御面はVitよりも防具の除算Defや耐性に大きく依存しているため、硬くなるためにVitを振るということもありません。

これらのことから、現在の問題点は次のようなことがあると思われます。
・Agi型は効果を出すために高いステータスポイントを消費しているが、制約の大きさの割に高Lv狩場においてメリットがほとんどない。
・Vit型は効果が薄すぎるため、一部を除いてVitに多くのポイントを費やした「Vit型」と呼ばれるものは存在せず、ほとんどが「火力型」であると推測される。
・微Agiはほとんど意味をなさず、高Vitのメリットが少なすぎる。

さて、これらをどう扱うか・・・ですが、Vitの強化は必要でしょう。たとえばStrの1PとVitの1Pではあまりに対効果が異なるのが問題かと。Vitが除算Defに影響する、とかになれば随分変わる気もしますが。
Agiに関してはASPDの計算式を変更する必要があるかもしれません。Fleeによる回避も確かに強力なのですが・・・被弾を基本とするゲームに改修してしまうとかじゃない限り確率との戦いですしね。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clareache.blog57.fc2.com/tb.php/120-69a44e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。